沖縄では女性税理士の方が良い理由

沖縄では女性税理士が良いと思う理由

今日は「顧問税理士は女性税理士の方が良い理由」について書いてみました。

少し話が変わりますが、

東京商工リサーチが、第9回全国女性社長調査を実施しました。

2019年12月9日に調査結果を発表しております。

企業数と女性社長数を対比した女性社長率は、全国平均13.47%ありました。

また、都道府県別で見ると沖縄県は最も高い20.6%あり、全国で唯一20%越えです。

女性が働きやすい環境作りを沖縄全体で取り組んでいるからかもしれません。

参考記事:東京商工リサーチ 第9回全国女性社長調査

沖縄で女性税理士が良いと思った背景

同性の税理士は相談しやすい

沖縄では「会社の経営には女性のアドバイザーが必要」だと思います。

「会計担当が女性職員」や「社長の奥さん」の場合、

顧問税理士が女性税理士であれば、

業務で分からないことがあれば相談しやすいと思います。

また、販売や商品開発、働きやすい職場づくりなど女性の視点から助言を得ることができます。

女性職員が働きやすい職場作りについて助言できる

男性経営者には分からない女性のライフスタイル(出産・育児)について、
経験を通してアドバイスできることがあります。

 

販売や商品開発で女性の視点を得られる

内閣府男女共同参画局の統計で、家庭支出で最終決定者の約7割が女性でした。
財布を握っている女性の目を意識した工夫が必要な時代になっています。

顧問税理士から得られる経験

私は経営には女性の視点が必要不可欠だと考えています。

女性税理士は、多くの顧問先企業と一緒に成功や失敗を経験し学んでいます。

  1. 多くの企業と関わっている中から得られた経験
  2. 女性の視点から感じるアイデア
  3. 女性職員が相談しやすくて安心して業務を取り組める環境

当事務所では、女性税理士所長がマンツーマンで会計のサポートや経営のアドバイザーとして支援します。

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pocket
検索

ほんわかアヤメちゃん
スタンプ販売中

ほんわか所長

沖縄糸満市で開業している税理士事務所

沖縄県の糸満市で税理士事務所を開業しています。

お客様の心に寄り添ったサポートを志しています。

活用しているツール

会計フリー認定アドバイザーの星