Googleマイビジネスに感謝

グーグルマップ活用してトップページ

Googelマップが最近おかしい?と話題ですね。

Googlがゼンリン(地図をつくる会社)と契約を終了したそうです。

税理士業以外に地理の先生をしているので、Googleマップの変更に関心を持って見ています。

Googleマップで目立とう

Googleで「糸満 税理士」と検索すると

糸満市税理士と検索する

当事務所情報がGoogleマップに表示されて

検索エンジンでトップページで目立つと思います。

 

これは、Googleマイビジネスに登録して、

Googleマップを活用した結果です。

今回は、Googleマップで目立とうについて書いてみます。

 

ホームページを作成した時

2019年2月18日から集客を目的にホームページを作りました。

そして、4月8日(50日間)で30記事を登校しました。

3月31日ぐらいまでは、グーグル検索で「糸満市 税理士」と検索しても3ページ目でした。

もちろん最初から、検索エンジンで上位になるわけないです。

「沖縄県 税理士」と検索してもランク外で見つかりませんでした。

全く目立たないホームページでした。

 

Googleマイビジネスに登録したら

Googleマイビジネスに登録したら

グーグルで「糸満市 税理士」と検索したらトップページ

「沖縄県 税理士」と検索したら、5ページ目になりました。

まだまだ低いですが、ランク外よりはましになったと思います。

私の経験からGoogleマップを活用する3つのメリットを考えてみました。

 

Googleマップを活用する3つのメリット

  1. お店の場所がGoogleマップで掲載される

  2. 検索エンジンでトップページになる機会が増える

  3. Googleマイビジネスに力を入れている事業所が少ない

お店の場所がGoogleマップで掲載される

例えば、飲食店を探すときにスマホのGoogleで検索をすることがあると思います。

そして検索すると、結果のトップページにあるGoogleマップで飲食店が表示されます。

Googleマップにお店の名前や情報をのせる事でお店をアピールすることができます。 

検索エンジンでトップページになる機会が増える

検索エンジンのトップページは、Googleマップが出てきます。

もし、Googleマップにお店の情報があると、検索結果のトップページ表示されるます。

トップページに表示されると、Googleでお店を探している人から、選ばれやすくなりま

す。

Googleマイビジネスに力を入れている事業所が少ない

GoogleマイビジネスやGoogleマップに力を入れている事業所は少ないです。

なので、お店の宣伝になるGoogleマップを早く活用すべきです。

インターネットで集客を目指すなら

私はホームページで集客を目指すなら

最初は、Googleマイビジネスを始めた方が良いと思います。

無料でホームページが作れて、検索エンジンでトップページになり集客しやすくなります。

Googleマイビジネスに登録は簡単

以下内容を登録するだけでした。

①ビジネス名(お店の名前)
②住所
③電話番号
④業種
⑤営業時間
⑥ホームページ
⑦ビジネスの簡単な説明

本当に簡単に登録できるので挑戦してみて下さい。

備忘録

 最後に税理士業務とは関係ないですが・・・

当事務所の画伯の作品を紹介します。

作品名「ミッキーマウス風のパパ」

ミッキーマウス風のパパ

ミッキーマウス風にしたらキュートになりました。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket