初めてセミナーを開催して良かった事(会計freee体験セミナー)

セミナーで学ぶメリット会計フリー

会計freeeセミナー全体 マインドマップ

上記セミナー資料:マインドマップでセミナー行いました。

当事務所で7月27日土曜日に初めてセミナーを開催しました。

内容は会計freeeを実際に体験しながら学ぶセミナーでした。

同業者が参加してくれて、緊張しましたが開催して本当に良かったです。

今回のセミナーは、沖縄の「〇〇〇税理士事務所」からの発案がきっかけでした。

〇〇〇税理士事務所には「セミナーの機会」を頂き本当に感謝しています。

今回は、事務所主催初セミナーを開催した感想 についてです。

集客の機会と税理士業以外で収益を得る機会になる

自主開催セミナーは集客や収益を得る機会があります。

この機会があることは理解していましたが、

開催をする予定はなかったです。

ただ、今回の経験で「積極的にセミナーを開催した方が良い」と思いました。

営業が苦手な税理士はセミナーを開催したほうが良い

ほんわか所長は「営業スキル」「営業に必要なメンタル」が全くありません。

営業が苦手な税理士でも、

「得意なスキルを必要としている顧客」に出会える機会を作れます。

セミナーの開催を足踏みしていた理由

セミナーを開催する予定は、「1ミリ」もありませんでした。

セミナーを開催しなかった理由は

  1. セミナーができるスキルや知識に気づかなかった
  2. 参加者を集める自信が無い
  3. セミナーを開催するメリットを知らなかった

①セミナーができるスキルや知識に気づかなかった

当事務所は、クラウド会計freeeが得意な税理士事務所です。

ただ、「会計freeeが得意な同業者が少ないこと」を知りませんでした。

「会計freeeの使い方を教えてほしい要望」が同業者に多いようです。

このセミナーが自身の知識やスキルを見つめ直す機会になりました。

くせ強い仕訳方法

上記:セミナー資料

②参加者を集める自信が無かった

「参加者を集める手段」が分かりませんでした。

また「参加者が0人だったら辛い」という気持ちもありました。

なので、セミナー参加者数を少数にしました。

「1人でもOK!!」という気持ちで不安を感じませんでした。

あと、会場が事務所内なら

「参加者0人でも痛くも痒くもない」

ということに気づいた!!

③セミナーを開催するメリットを知らなかった

セミナーの準備が「時間がかかり大変」「儲からない」と思っていました。

ただ実際に準備をする時は、楽しく知識を体系化できました。

体系化した事で再度セミナーを開催できるようになりました。

セミナー資料:自動登録ルール作成練習

上記:セミナー資料で自動登録ルール作成

独立間もない税理士はセミナーを開催したほうが良い

セミナーを開催するためには得意な知識とスキルを磨く必要があります。

その磨いたスキルが事務所の個性になります。

その個性が顧客から選ばれる特徴になります。

そして、集客と税理士業以外から収入をえるチャンスになります。

 

初めてセミナーを開催するなら

1回しか開催していない事務所が言うのも生意気ですが、

場所は「事務所内」「少人数セミナー」が良いです。

事務所内は「資料や道具はそろっている」から安心。

「参加者が0人でも痛くも痒くもない」からです。

でも、参加者が0人は、絶対「辛い」と思いますが・・。

備忘録

小学校が夏休みになってからは、PTA関係のボランティア活動が増えています。

さくら公園で小学生と家族みんなで約30世帯でバーベキューをして楽しみました。

毎朝のラジオ体操が始まり、保護者は当番制でラジオ体操の運営をしています。

昨日は、公園の草刈りをして遊ぶ環境を整えました。

地域の活動も積極的に関わっていきたいと思います。

あと、画伯考案の「パパがっちゃん」でLINEアプリを作成しています。

少しだけ、ラフ画をお見せします。

LINEスタンプラフ画

ラフ画

来月末に、販売できたら良いなと思っています。

乞うご期待!!

 

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pocket
検索

ほんわかアヤメちゃん
スタンプ販売中

ほんわか所長

沖縄県の糸満市で税理士事務所を開業しています。

お客様の心に寄り添ったサポートを志しています。

活用しているツール

会計フリー認定アドバイザーの星
沖縄西里税理士事務所はslack使えます
chatwork