沖縄県で税金を
無料相談できる所まとめ

初めて税金の相談したいが
どうして良いか分からない

クラウド会計を検討している
当会社で使えるか知りたい

顧問税理士を検討している

沖縄の税理士以外で税金の無料相談ができる公的機関の案内と相談方法もまとめました。

沖縄で税金のことを無料で相談できる場所を探しているが、どこに相談して良いか分からない方向けに記事になります。

相談するならどっち?税理士事務所と公的機関

沖縄県内の多くの税理士事務所は、税務など無料相談の窓口を設けています。

一方で、税理士がもうけている無料相談以外にも公的機関で無料相談できる方法があります。

税理士のアドバイスを受けずに、無料で税金の悩みを自分自身で解決したい場合はご活用してみてください。

国税庁のホームページ

税理士に相談することなく、自分自身で税金のことを調べたい場合に活用してください。
国税庁のタックスアンサー(よくある質問)というホームページで調べてみることをお勧めします。

タックスアンサーはこちら>>

また、学生を対象に税金の事をわかりやすく説明している「税の学習コーナー」も基本的な知識から学べるのでお勧めです。

税の学習コーナーはこちら>>

国税を税務署に電話で相談

税理士ではなく国の機関ですが、税務相談を受けることが認められています。

また、匿名の無料で何度も相談でき、対面での相談も予約受付しています。

沖縄には6つの地域に税務署があり、それぞれ管轄が違います。

自身の管轄地を調べてから相談してください。

  1. 那覇税務署
  2. 北那覇税務署
  3. 沖縄税務署
  4. 名護税務署
  5. 宮古島税務署
  6. 石垣税務署
沖縄県の税務署一覧

沖縄県の税務署一覧

税務署に相談する方や税務申告する時は、自身の管轄を確認してください。

沖縄税理士会の無料電話相談

令和4年4月から沖縄税理士会で毎月第1、第3(木曜日)に税金の相談室を始めました。

沖縄税理士会のハイサイ税金相談室はこちら>>

日本税理士会の無料相談窓口

税理士の業界団体の日本税理士会連合会の無料相談窓口です。一般的な税務相談に対応しています。

無料相談の連絡先はこちら>>


開催日:月曜日〜金曜日
時間:午前10時〜11時30分
午後1時〜3時30分まで

相談税目
法人税・所得税・消費税・資産税(相続税・贈与税及び譲渡所得)


相談内容
一般的な税務談が対象です。具体的個別事案に関する相談は対応していません。

 

 

チャットボット(ふたば)

国税庁では、税務相談チャットボットというサービスを始めています。

AI(人工知能)活用したシステムによる自動応答サービスです。

現在、令和4年分所得税のチャットボットが始まっています。

国税庁 税務相談チャットボットはこちら>>

沖縄税理士無料相談 困っている様子

税理士事務所の無料相談

税理士は納税者の立場にたってアドバイスや計算ができます。

税理士事務所の無料相談から、税金の悩みを解決できる事が多いと思います。

無料相談は営利目的

税理士事務所の無料相談は、営利目的のため具体的な解決策は有料になることがあります。

税理士事務所の無料相談を活用する時は、仕事を依頼する事を前提に相談をされた方が良いと思います。

 

仕事を依頼する予定がない場合

税理士に仕事を依頼する予定がない場合は、公的機関を活用してから、税理士事務所の無料相談を活用することをお勧めします。

 

税理士には得意不得意や相性がある

無料相談を依頼しようと思いましたら、税理士事務所のホームページを見て得意分野かどうかを確認した方が良いです。

沖縄で税理士を探せるサイトまとめ

沖縄で税理士をインターネットから探す方法

税理士に相談したい場合にインターネットから検索をする方法をまとめました。

当税理士事務所の無料相談

沖縄税理士無料相談 相談をしている様子

新規の無料相談はストップしています

顧問契約や会計フリー導入支援のご相談

当事務所は会計フリーに特化した税理士事務所で、記帳代行から決算申告まで行います。

もし、会計フリーによる顧問契約の方は当事務所のホームページを見て、相性が良いかどうか確認して、お問い合わせください。

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pocket
検索

ほんわかアヤメちゃん
スタンプ販売中

ほんわか所長

沖縄糸満市で開業している税理士事務所

沖縄県の糸満市で税理士事務所を開業しています。

お客様の心に寄り添ったサポートを志しています。

活用しているツール

会計フリー認定アドバイザーの星